オイラックス 通販 広瀬薬局

クロトラックス・クリーム(オイラックス)10%

皮膚炎、アレルギー、虫さされなどのかゆみに、抗ヒスタミン作用を示さないかゆみ止めクリーム

最安値を販売ページでチェック
皮膚トラブル・ステロイドの薬一覧はこちら


オイラックスの概要

オイラックスは有効成分クロタミトンが含まれたかゆみを止めるための外用剤になります。
疥癬(かいせん)の治療に効果があることから、用いられることが多いですが、かゆみを止める効果を強く持っていることから、疥癬だけではなく、幅広くかゆみ止めとして使用されています。具体的には湿疹、虫刺され、皮膚炎、じん麻疹、小児ストロフルス、神経皮膚炎、皮膚そう痒症等が挙げられます。

かゆみを止める仕組みは他のかゆみ止め(抗ヒスタミン剤、局部麻酔剤)とは作用する順番が異なっている特徴があります。有効成分であるクロタミトンが含まれた外用剤を患部に塗ると、塗った場所が熱くなるのを感じます。(軽めの灼熱感)熱いと感じる刺激感により、かゆみが打ち消される仕組みになっています。

かゆみの治療として使用する場合は、症状にもよりますが1日数回患部に塗るか擦り込むように塗ってください。
疥癬の治療として使用する場合は、入浴後に顔以外の全身に薬剤が残ることがないように擦り込むようにを塗ってください。(乳幼児や高齢者は顔や頭の塗った方が良い)24時間空けて塗るを7日間続けてください。ダニが多くいる箇所(手や足や陰部等)は特に注意して塗るようにしてください。

外用剤なので副作用も少ないですが、かゆみや炎症を抑制する働きは穏やかな特徴があるので、症状が軽い湿疹や虫刺されの治療に向いています。ただし、オイラックスを使用することで、皮膚の赤みが増してしまったり、かゆみがどんどんひどくなるようでしたら、使用を止め医師や薬剤師に相談するようにしてください。